2009/1/23 (金)

SSIでファイル名取得

Filed under: ホームページ制作会社の雑談 — Yu-ichi @ 17:26:20

こんにちわ。
今朝、お財布の中身が284円しかなかったYu-ichiです:ga-n:

前々回のエントリーで
>でも、SSIでは自分自身のファイル名を取得することはできないし
なんて書いてましたが、実はあったんですね。:oops:テヘッ

「DOCUMENT_NAME」を使えば、簡単にできたんですねぇ。:hakusyu:
ただ、拡張子の削除の方法があるのかわかりませんが・・・。:baikin_2:

そんなわけで、こんな使い方ができます。
このファイル名は<!–#echo var=”DOCUMENT_NAME”–>です。
これで、現在開いているページのファイル名を表示できます。

さらに、指定したファイルの最終更新日まで表示でき、
その表示形式まで変えられるということがわかりました!!:cat_5:

その他、いろいろなことができそうなので、これから研究してみたいと思います。:wa-i:

ちなみに、今使っているサーバーの環境変数を表示するには
<pre>
<!–#printenv –>
</pre>

と指定して、ページを開いてあげると、使用可能な環境変数が一覧で表示されます。
printenvの直後の半角スペースを忘れないように!!
ただし、Apache1.2以上の環境で実行可能です。

このDOCUMENT_NAMEは、使い方次第では楽しいものができそうですね。:neko:
既に色々なアイディアが溢れ出てきてます。
う~ん、時間が惜しい!!

埼玉県内の集客UPのSEO対策

お客様のニーズに合わせたホームページの作成から制作後のSEO対策までサポート。Flashの制作やCGIの設置代行、バナーの制作など各種WEBコンテンツからメルマガ、ビジネスブログなどのウェブシステムの構築も安心価格でご提供致します。

所沢市で不動産業向けサイト作成

お手頃価格で結果の出るホームページをつくります。さまざまな業種での制作実績がございます。はじめてウェブサイトをつくる方からネット販売をはじめたい方までお客様のニーズに合わせたホームページを低価格で構築致します。

集客力のあるHP作成

会社案内からサービスや商品の紹介サイト、インターネットを使った通信販売サイト、不動産業向けサイトなど実績豊富です。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Flash制作 フラッシュ作成

ホームページの中に動きを持たせ、訪れた人に強く印象付けるFlash動画を制作しております。あなたのイメージをFlashで表現しませんか。