Microsoft は、Web 標準に準拠したコンテンツ表示モードを採用しIE 8 をリリースすると発表した。
これにより Web 標準に準拠して制作された Web ページを正しく表示できるようになるらしい。
今後この方針転換によって、Web 標準がブラウザのスタンダードとなると思われます。
これで将来、WEB開発者は、ブラウザの違いによるサイトの調整から解放されるかもしれません。
しかしその一方で、過去に開発したホームページの修正作業に追われる事にもなる。
また現状、IE6を使っているユーザーが大半で、IE7がスタンダードとは言えない状況である。
当面は、複数のブラウザへの対応作業が増えるのは確実なようである。
PhotoShopに持ち込むとレイヤーパレットに「インデックス」というのが表示されます。
この状態だと、ブラシや、消しゴムは、普段どおり使えますが、「編集」メニューの「変形」などが使えなくなります。
また、別のファイルに画像をコピーすることもできません。JEPGだとなんら問題はないのですが…
こんな経験ありませんか?
実は簡単にGIF形式も編集できるようにできるのです。
やり方は実に簡単!! 「イメージ」メニューの「モード」をクリックし、「インデックスカラー」となっているものを
「RGBカラー」にするか「CMYKカラー」にするだけでいつものように編集できるようになるのです。
GIF画像の編集の際にお試しあれ!!
2008/05/28 米Yahoo!のIndex Update報告に続き、Yahoo JapanからもYST update 実施の報告がありました。
以下は、その内容です。
———— (以下引用) —————————————
Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスについて、フルアップデートを開始しましたのでお知らせいたします。
インデックスアップデートでは、世界各国に向けた機能改良などが盛り込まれていますが、日本向けについても、日本語処理やコンテンツ解析、その他の改良を行なった成果をインデクサに組み込み、インデックス全体の更新を行っています。
これにより、検索結果が改善されるとともに順位変動が予想されます。
5月14日に公開しました、Yahoo!検索 サイトエクスプローラー(http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/)についても、ご活用ください。検索エンジンの利用、およびサイト運営の一助になれば幸いです。
———–(引用終わり)——————————————————-
前回、4/23の更新で、弊社の管理しているサイトでも、
数サイトのTOPページが圏外に飛ばされたり、順位下落したり等の影響を受けました。
管理しているサイトを全体的にとらえると一定周期で、過去の順位に近い変動が繰り返されているように感じます。
4/23の更新で、4か月前の過去のアルゴリズムに近い順位に戻ったような感じです。
最近、TOPページの情報量の少ないサイトやフラッシュや画像が中心のサイトが上位から姿を消したように思えます。
情報価値の少ないサイトの評価調整がここ1年ぐらい続いているものと考えます。
その流れの中で、4/23の変動では、構成単語数やキーワード出現率、キーワード密度へのフィルタリングのアルゴリズムが変更されたのではないでしょうか?
みなさんは、どう思われますか?
さて、今回のYST update 実施でどのように順位が変化していくのか?
そのベクトルを探っていきたいと思います。
今日はなぜかやる気に満ち溢れていたYu-ichiです
(昨日いいことでもあったのかな?w)
なんとか2.0.11という古いバージョンから、最新の2.5.1にバージョンアップすることができました
ものすごい時間がかかりましたが・・・。
移行自体は簡単でした
躓いた点は
SQL側の文字コードとWordpress側の文字コードの違いを
wp-config.phpに書いていなかっただけという・・・
表示されたエラー内容が、widgets.phpに関するものだったので
全くわかりませんでした
最初から「文字コードが違うよ」っていうエラーだせぇぇぇ!
無事に移行し、動作テストも良好なので
随時プラグインなどもテストしていこうと思います。
それにしても、このシステムはすごい
念のためにとったバックアップを使わずに済んでよかったよかった
あとで不具合でないかが心配です・・・
タイトルの通り、ブログシステムの大幅バージョンアップを計画しているYu-ichiです。
いま使っているバージョンがME 2.0.11なのです。
これには使用しているプラグインの関係もあって、なかなかバージョンを上げることができませんでした。
しかし、ME配布先のWordpress Japanが閉鎖してから時間も経ったことなので
そろそろ新しいシステムに移行しようかと思っています。
簡単にぽぽーんっと出来てしまえば良いのですが・・・
裏側でDBが動いているので、ただの上書きで終わるような問題じゃなさそうです
そんなわけで、移行に関することを調べてみました。
バージョンが違うのですが
http://nuit.topaz.ne.jp/blog/2008/04/03-083144.html
http://everydays.hassii.com/archives/961
このサイトを参考に、後日やってみたいと思います。
記事が全部消えたらゴメンナサイ・・・
先日、東芝がHD-DVDの撤退を発表しましたね。結果としてソニーのブルーレイディスクが規格競争に勝ったわけですけど
「HD-DVD」・「ブルーレイディスク」どっちも使ったことがない…:cry:
うちのテレビがハイビジョンじゃないからかもしれないけど…:cry:
PS3もってないからかもしれないけど…:cry:
確かにハイビジョンって画像きれいだなって感じるけど、今のテレビでも十分だなって感じてる人たくさんいるんじゃないかな?
DVDも今の画質なら十分だけどなぁ
メディアの進歩って早いですね。テープからディスクになっていまじゃカードだからね。
でもいまだに自分の携帯にSDカード入ってません:naku:
prilosec coupon
ホームページのデザインは、PhotoShopを利用していますが、デザインとくにレイアウトを決めていくときに画像のサイズを意識します。
とくにWEB用の画像は、1pxのずれが許されません。
しかし、サイズぴったりの画像をつくることも意外と神経をつかうところです。:cat_6:
その作業を楽にしてれる小技を紹介します。
ガイド機能です。
ガイド機能は、「ビュー」メニューより「定規」を表示し、表示された「定規」の上からドラックすることでガイドを表示させることができます。
WEBデザインをするなら「環境設定」で定規の単位をピクセルに変えることをお忘れなく:hand:
また、定規は、shiftキーを押しながらだと、5pxずつ動いてくれるので200×50などのピッタリサイズを作成するのに役立ちます。
また、「ビュー」メニューの「スナップ先」の設定次第で画像をガイドの位置に合わせることもできるのでレイアウトを決める際に役立ちますよ
今や日本人の8割が持っていると言われる「デジカメ」。
皆さん、デジカメの写真データの管理はどうされてますか?
パソコンに保存をして活用されている方。
写真屋さんへ行って、プリントされている方。
何もしないでそのままになっている方。:naku:
色々と思いますが、こんなデータもあります。
デジカメを持っている方で、
デジカメデータをパソコンに保存をしている方でも
そのままになっている方。 → 約70%
写真屋さんへ行ってプリントはするものの
しまったままになっている方 → 20%
残りの10%の方は、取りっぱなしになっている方。:ga-n:
だそうです。
せっかく撮った写真ですから、きれいに残したいですよね。
さらに、きちんとしたアルバムに!
そんな方に、うってつけのサイトをご紹介します。
パソコンに保存されている写真データをネットでアルバムにできちゃいます。
http://www.mybook.co.jp/ (マイブック)
無料のソフトをダウンロードしたり、インストールしたりしますが、
いたって簡単なソフトです。
是非、一度チャレンジして見ませんか。

昨日、映画 「earth」を見てきた。
内容は、地球上の生命の神秘に迫るドキュメンタリー映画で、北極から南極までの動物たちの命のドラマを、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のフルオーケストラにのせて映し出す。というものです。
詳細はこちら→ http://earth.gyao.jp/
見た感想ですが、映像のすごさに驚きました。制作期間は5年らしいのですが、5年かけてもあの映像をとることは非常にむずかしいのではないでしょうか?どうやって撮影したんだ?って思うシーンがいっぱいでした。
また、環境についても考える映画になってます。:roll:北極の氷が、解けて動物たちが絶滅に瀕していることや、砂漠が増え続けていること。なにげなく日本で暮らしていると全く感じられない世界がそこにはありました。
「地球は、人間だけじゃなく、動物、植物みんなのものだから大切にしなければならない」そう強く感じさせる映画でした。
みなさんぜひ、映画館で、見てください。最近のつまらないCGの映画より見る価値ありです。 paresthesia prednisone side effect
現在、Yahooの検索順位が変動中です。
いつになく大きな順位変動が観測されます。
現在インデックスの更新中で安定していないのか?納得できないような順位変動と思えます。
Yahooからは、更新の掲示はないようです。
前回の4/23の更新から、短い周期でのアルゴリズムの更新かもしれません。