2009/7/30 (木)

Illustratorでパターンをつくる

カテゴリー: コンテンツ作成の裏ワザ — atsushi @ 11:18:05

日焼けした肩がかゆくなってきたatsushiです。:naku:

いろんなホームページのデザインを見ていると、背景に斜線がループで入っているデザインを見かけませんか?

ホームページのデザインをし始めたころは、あれはどうやって作っているのかすごく気になってました。:roll:
デザインを始めたころは、IllustratorでWEB素材をつくっていたのでなんとかIllustratorで斜線はつくれないものかと色々物色した結果、パターンを登録したスウォッチを追加することでできることがわかりました。:b_body_jump:

このパターンスウォッチは、フリーで配布しているサイトや、ダウンロード販売しているサイトなどもありますのでIllustratorでパターンをよく使用する人は、ダウンロードしておくと重宝しそうです

また、自分でつくったパターン(柄)をスウォッチに登録することもできるのでオリジナルパターンをつくることも出来ます。

作り方は簡単です。

1.登録したいパターンをつくります(ループして使えることを考慮したデザインにしておくといいかも)

The Village movie Cocoon: The Return divx

2.作成したパターンを選択し、「編集」-「パターン設定」

でスウォッチに登録

これだけです。

簡単につくれるので、デザインにちょっとしたアクセントつけるには、いいかもしれませんね:neko:About a Boy hd

Jackie Brown

Yahoo! Index Updateがない・・その理由は?

カテゴリー: SEO(検索エンジン上位表示) — taka @ 0:45:24

左手を集中的にムシに刺された takaです。

Yahoo! Index Updateがない ・・・

通常であれば、
おおよそ35日サイクルで行われているYahoo!検索 Index Updateがいまだ発表されていません。

前回の2009/06/03の更新から、すでに60日程度経過しています。
最近では、こんなに間隔が空く事は珍しい。

しかし、ここ3週間ぐらい、Yahoo!検索結果は、大きな順位変化を繰り替えしています。
にもかかわらず、正式発表がありません。:orooro:

何故か?

何かYahoo!にトラブルかバグがあるのか? とても大きな変更を行おうとしているのか?

そんな憶測も流れています。

そんななか急に!

そんななか急に
29日、マイクロソフトと米ヤフーは、ネット検索と広告の両分野で事業提携すると発表がありました。

Yahoo!は、マイクロソフトが6月から始めた新検索サービス「Bing」を自社サイトに採用するそうだ。

「Bing」を採用するとなれば、現在のYahoo!のアルゴリズムを捨てると言う事なのか?

いずれにしても、米Yahoo!の動向が、Yahoo! Japanにも影響を与える事は、間違いないでしょう?

今回のYahoo!検索 Index Updateの遅延は?

今回のYahoo!検索 Index Updateの遅延は、
マイクロソフトと米ヤフーの提携が関係しているのかもしれません。

Yahoo! Japanとして、米Yahoo!と異なる道を選択し、独自のアルゴリズムを確立するのか?

Yahoo! Japanも米Yahoo!と同様に「Bing」を採用するのか?

いずれの道を選ぶのか?

Yahoo! Japanも 早く、今後の方向性を発表してもらいたいものです。

この提携でグーグルの牙城が揺らぐとは思えませんが、
間違いなく今後のYahoo! Japanは、岐路に直面し、変化を要求されると思われます。

今後、日本の検索エンジンシェアーや検索結果も大きく変わって行くでしょう。

弊社も変化をチャンスに変えられるよう、変化に対応していきたいと思います。:sayonara: