【Windows7】急にネットに繋がらなくなった時の対処法

車のエアコンが壊れているYu-ichiです:neko:

この時期はサウナのような感じなので、ドライブしながらダイエットできますよ!
(はやく直そう・・・。)

さて、いままで普通に使えていたWindows7のマシンが、急にネットに繋がらなくなってしまったという経験はありませんか?:kaomoji4:

たいていの原因はルータの暴走やLANケーブル・無線の接続不良、プロバイダの臨時メンテなどで、時間がたつとつながるようになったり、ルータの再起動で直ったりします。:kaomoji7:

ですが、Windows7や8を使っている場合にPCが原因でつながらなくなる場合があるようです。:naku:

ケースとしては、PCを移動してネットにつなげた場合にIPは正常に割り振られているのですが、なぜかネットワークに入れない&インターネットにもつながらないという状況になります。:kaomoji2:

実はこの現象、バグのようです。:naku:
なぜかデフォルトゲートウェイに謎のIPが設定されている為にIPは割り当てられているけどネットワークに繋がらないようです。:wa-i:

その場合は、一度デバイスからネットワークアダプタを削除して再インストールすると直るようです。

ですが、いま直面しているケースではデフォルトゲートウェイは正しいIPを指しているにもかかわらず、繋がりません!!:body_deject:
PC起動直後にこの現象が発生することが多く、対処方法としてはアダプタを「無効」にしてから「有効」にすると直ったりします。:kaomoji4:
しかもこの1台のPCだけに起こる現象なのでなぞは深まるばかりです。。。

トラックバックURL