WordPressの固定ページ編集時でビジュアルエディタを非表示にする

最近またDVDで映画を観るようになったjyunzyです。:pc:
その中で良かったのは「パシフィックリム」て言う映画。
内容を一言で言うと実写で巨大ロボット物をやった感じです。
ストーリーはコッテコテの日本風ロボットアニメなんですが、それをアメリカで
作ったって言うのが驚きでした。
おまけに映像もきれいだし、このままじゃ日本の特撮物は負けちゃうんじゃないでしょうか。
少ししか出ていませんでしたが、芦田愛菜ちゃんの演技も秀逸でした。

雑談だけになっちゃうので(笑)WordPressの話をしたいと思います。

ひとつのWordPressでブログと固定ページを管理しているサイトオーナーは多いかと思います。
中には固定ページを記事と勘違いしてしまってビジュアルエディタで編集してしまった、という方もいらっしゃるかと思います。
※ビジュアルエディタで開くと、<p>タグが消えたり、余計についてしまう事があります:ga-n:

そんな事にならないために、固定ページを開いた時はビジュアルエディタを非表示にしておくのはいかがでしょうか。

以下のソースをfunctions.phpに挿入すると、強制的に固定ページでビジュアルエディタを非表示にできます。

function disable_visual_editor_in_page(){
	global $typenow;
	if( $typenow == 'page' ){
		add_filter('user_can_richedit', 'disable_visual_editor_filter');
	}
}
function disable_visual_editor_filter(){
	return false;
}
add_action( 'load-post.php', 'disable_visual_editor_in_page' );
add_action( 'load-post-new.php', 'disable_visual_editor_in_page' );


転ばぬ先の杖。レイアウトが崩れてしまった、と言う事になる前に、事前に上記のソースを仕込んでおくとよいでしょう。

まあ、リビジョンがあるからレイアウトが崩れてもすぐ戻せますけどね:roll:

トラックバックURL