地震情報と放射能情報

Macbook Airを買おうか、新しいPCを作ろうか、車をいじろうか悩んでるYu-ichiです:neko:

最近地震多いですよね。
これを書いているときも震度4の地震がありました。:cat_6:

さて、1日で何回地震がおきているか知っていますか?
1回?5回?10回?:kaomoji4:

気象庁のホームページでは、地震の情報が細かくリアルタイムに出ています。
こちらをご覧ください。震度1以上の地震が日別にカウントされています。
気象庁|地震情報

いかがでしょう?
40回以上、3月23日には100回も地震が起きています。:cat_5:

続いて気になるのが放射線ではないでしょうか?
目に見えないだけ余計に不安ですよね。:kaomoji3:
こちらのサイトでは、全国の放射能濃度がわかります。
全国の放射能濃度一覧

さらに、水道の放射能濃度雨の放射能濃度なども公開されています。

関東だけですが、Flashを使って可視化したわかりやすいサイトもあります。
関東各地の環境放射能水準の可視化 (要Flash)

ご紹介したのはほんの一例で、他にも調査・公開しているサイトはあります。
さらに、人体への影響など中立の立場にたった専門家の情報もたくさんあります。

ツイッターやブログ、報道などで仕入れた情報は果たして本当に正しい情報なのでしょうか?
実際にツイッターなどではデマ情報がかなり流れました。:kaomoji2:

ガソリン渋滞で3時間、4時間並んだりトイレットペーパーの買い占めなど
今振り返ってみるとどうでしょう?
ちょっと我慢すれば並ばなくても、探さなくても手に入ります。:wa-i:

情報は調べればたくさんあります。:kaoemoji3:
逆にありすぎて、どれが本当に正しい情報なのか判断できづらくなっているんでしょうね。
本当にそれが正しい情報なのか?落ち着いて考えてみることが必要かもしれません。

それにしても、地震直後のツイッターやFBの情報スピードは速かったですね:cat_5:

トラックバックURL