【10代の方たちへ】課金ガチャにご注意!

無料のブラウザゲームにハマってしまったjyunzyです。:cat_6:
例によって課金ガチャがあるやつです。:ga-n:
やる前は「金を払わないと大して遊べないんでしょ」とタカを
くくってましたが、意外と基本プレイだけでも遊べてしまうのが逆に厄介です。
面白くなってきたので、「ちょっと課金してもいいかな?」と思ってきてしまいました(笑)

↓そんな話をしていたら、yahooニュースで気になる記事が。
「パズドラ」大ヒットのガンホー、売上高10.5倍の746億円 1~6月期、営業益451億円http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000050-zdn_n-sci

何かすごいですね:cat_5:

「パズドラ」はやった事ないですが、どうやらこれも基本プレイは無料のようですが、課金ガチャもあるようですね。課金ガチャをやるとゲームの展開を早くできるようです。
「パズドラ」は若い人に人気があるようですが、金銭感覚がまだ未熟な頃にこれをやっちゃったら、際限なく課金しちゃいそうですね。。。

一応?運営局も若い世代が課金しすぎで問題になるのを考慮してか、ゲーム開始時に以下のようなコメントを表示しているようです。

———————————————
「● ご注意 ●
このアプリは最後まで無料で遊ぶことができますが、
一部有料でアイテムを
買うこともできます。

● 未成年(20歳未満)の方へ

魔法石を買う時は、
必ずお父さんやお母さんに
許可(おゆるし)をもらうか、
一緒に買うようにしてください。」
———————————————

あのー。。。許可取ればいいっていうもんなんですか?^^;
こんな書き方したら頑張って親を説得する子どもが沢山増えそうですね:ase1:

冒頭でも書きましたが、「基本プレイ無料」てのがキモですね。
お金のない子供たちが飛びつきそうですし、いざゲームを初めてドハマりして
なんとしても親に駄々をこねてでも課金ガチャに持ち込もうとする風景が思い浮かびます。:hamster_4:

この課金ガチャのような、ユーザーが熱中する娯楽を提供しつつ、儲かるシステムを作った方達は相当頭が切れる方だと思います。

私も気をつけたいと思います(笑)

トラックバックURL