常にページ下部に表示される「先頭へ戻る」ボタンを設置できるプラグイン

皆さんはWordPressでブログを書いていて記事が縦に長くなってしまって、「この記事を読んだ人は上に戻るのが面倒だろうな~」と思った事はありませんか?

私は長文を書く事は殆どないのでありませんが(笑)そういった方にお勧めしたいプラグイン「WP To Top」をご紹介します。

:yubiright:http://wordpress.org/plugins/wp-to-top/

暫く更新のないプラグインですが、WordPress3.4.1では動作しました。

【使い方】 :1kb:

  1. プラグインを有効化したら「WP To Top」の設定画面を開きます。
  2. 「Text to show」では、ボタンに表示させたい文字を記入します。初期設定では「Back to top」となっています。
  3. 「Background color」でボタンの背景色を決めます。「Foreground color」でボタンの文字色を決めます。
  4. 「Position」でボタンの配置を決めます。「right」だと右下、「left」だと左下にボタンが表示されます。
  5. 設定が終わったら「Save Changes」をクリックします。

————————————————–

その後投稿記事を見てみると指定した配置場所に下のようなボタン表示されます。:dekimasita:

back to top

こんな感じでお手軽に設置できるのはいいですね。

ちょっと残念なのは、もう少しデザインがいじれたらいいかな~って思いました。(背景色の変更だけでなく、画像も使用できるようになっているとか)
あとは、記事だけでなく、固定ページにも使えたらなお良かったです。

他にもこういったプラグインがあるようなので、色々探すのも面白かと思いますよ。

トラックバックURL