WPの一括修正に便利なプラグイン「Search Regex」

料理をするようになってから玉ねぎ、人参、じゃがいもが便利に思えてきたjyunzyです。
これらがあればカレー、シチューなどの鍋物はもちろん、肉じゃが、ポテトサラダなんかも作れますよね。
スーパーのタイムサービスでこれらを買いだめする主婦の方の気持ちが分かります(笑)

今回は「WPの一括修正に便利なプラグイン「Search Regex」」について話をしたいと思います。

WordPressを使っていて、「一度に複数のページの修正がしたいなあ」と思った事はありませんか?
そんな方にお勧めしたいのが「Search Regex」というプラグインです。

これを使えば、今まで作った記事や固定ページの本文を検索・置換をする事ができます。
(他にも記事の抜粋やカスタムフィールド・タイトル・URL、コメントも検索・置換ができるとの事ですが、自分の環境では使えませんでした:naku:

Search Regexのダウンロード→http://wordpress.org/plugins/search-regex/

置換をするには

「Limit to」は一度に置換する上限です。デフォルトでは「No limit」となっており制限がありません。上限を設定する場合は「10」「25」「50」「100」から選択できます。

「Order By」では検索を行った時の並べ替えの方法を指定できます。「Ascending」であれば昇順、「Descending」であれば降順になります。デフォルトでは「Ascending」になっています。

あとは「Search pattern(検索する文字列)」と「Replace pattern(置換する文字列)」を入力します。

画面下に「Search」「Replace」「Replace&Save」という3つのボタンがあります。「Search」ボタンは「Search pattern」に入力した文字列と一致する結果を表示します。

「Replace」ボタンは置換した場合にどうなるかを表示します。この時点では置換はまだされていません。

実際に置換をしたい場合は「Replace&Save」ボタンをクリックして下さい。なお、確認画面は表示されません。

正規表現を使った置換もできる

これだけでもかなり使えるのですが、このプラグインはさらに正規表現も使えます。

例えば、以下のような表が複数のページにあったとします。

名前たろう
性別
年齢18歳
名前はなこ
性別
年齢19歳

この表の、性別の部分を削除したい場合は、Search patternに以下のように入力し、Replace patternは空欄のままにし、「Regex:」にチェックを入れます。そして置き換えます。

<tr><th>性別</th><td>.*</td></tr>

正規表現については、このページで分かり易く解説しています。

正規表現とは、wikiで調べると「文字列の集合を一つの文字列で表現する方法の一つ」だそうです。自分的にはトランプのジョーカーみたいな存在だと思っています。(違っていたらゴメンナサイ:kaoemoji2:

トラックバックURL