CSS4 のあれこれを久々に眺めてみる

CSSを書いているとき、特定の子要素を持つ親要素を指定したいといった場面が結構あります。そんな私なので、:has() が使えるようになってくれたならスゴク嬉しいのに……。なんて思いながら Selectors Level 4 関連のあれこれを眺めていたのです。Working Draft には「E! > F (Fを子要素にもつE)」という風に書かれていて、かれこれ3年? 4年ちかく更新がないんですよね。

これが使えるようになったらかなり便利だと思うんですが。jQuery を使わなくてもあんな事やこんな事ができるだなんて想像しただけでもう。楽しくなってきそうですicon_lol.gif

早く実装されてくれないだろうか。

しかしCSS4が実装されるということは、もちろん廃止だったり非推奨になるものも出てくるワケです。可能性のあるものは使わないよう心掛けてはいたけれど、忘れてるものも中にはあるかも……。改めて目を通しておこうかなぁsweat01.gif

トラックバックURL