CSSフレックスボックスでjustify-content:space-betweenが効かない?!

軽く風邪を引いたjyunzyです。cat_8.gif
寒くなってきたのに、家では半袖半ズボンのままで生活していたのが良くなかったようです。
めんどくさがらずに、さっさと衣替えをしておけば良かったです。body_deject.gif

今回はCSSフレックスボックスでjustify-content:space-betweenが効かなくなった時の話をしたいと思います。

CSSフレックスボックスは並列レイアウトをする時に便利ですよね。特にレスポンシブデザインのコーディングをする時は重宝しますよね。

ところが先日、フレックスボックスを使って3つの要素を並列で均等配置をしようとしたら、3番目の要素がカラム落ちしてしまう事がありました。

カラム落ち

調べてみると、どうやら疑似要素のbeforeやafterを使ってcontent: "";を指定していると、その分の余白が追加されてしまうようです。

私の場合は、floatプロパティを使っている名残でafterにclearfixを使用したままにしていました。cat_6.gif

content: "";を取り除いたら、無事にカラム落ちが直りました。icon_smile.gif

floatからフレックスボックスに切り替えた人(例:私)は陥りやすい現象だと思いますので、気を付けて下さいね。

トラックバックURL