『8の倍数』でWEBサイトをデザイン

『8の倍数でデザイン』って聞いたことありますか?

WEBデザインをする際、『8の倍数』で設計することでいろいろとメリットがあります。

8の倍数で設計することで端数が発生しづらくなり、レイアウトや余白のルールが維持しやすくなり、コーディングがしやすくなります。

また、レスポンシブデザインを行う上で、様々なスクリーンサイズのに合わせやすくなります。解像度1920×1080ピクセルも8の倍数で、1280×7200も8の倍数です。
それから、iPhoneのUIも8の倍数でできているそうです。emoji205.gif

WEBサイトの標準的なフォントサイズ16pxの8の倍数ですね。cat_5.gif

フォントサイズや余白なども8の倍数を使うというルールで設計していけば、デザインをする際に、ある程度ルールが決まっているので、無秩序でデザインするよりもやりやすくなります。

Photoshopからデザインに入ってしまうと5の倍数でデザインしてしまうことがおおですが、WEBサイトのデザインについては、8の倍数で設計していく方がメリットが多いです。

まずは、Photoshopのグリットの設定を8pxにすることからはじめるといいかもしれません。sayonara.gif

トラックバックURL