WordPressのWP-Cronが動かない

金曜日からお腹の調子がよろしくないYu-ichiですneko.gif

風が強い日が多くてつらいです。naku02.gif

さて今回はWordpressのwp-cronのお話です。w01.gif
WordPress3.8.1(古っ)でwp-cronで動くバックアッププラグインを使っていたのですが、昨年のLet’s Encryptのルート証明書の一件があってから動かなくなっていました。ga-n01.gif

サーバーの証明書を更新しても動かず、あきらめていたのですが・・・。
この度、原因が分かりました。w01.gif

/wp-includes/certificates/ca-bundle.crt

なんとここにWPが自分で証明書をもっており、そこを参照してプラグインが動いていました。cat_5.gif
その為、サーバー証明書をいくら更新してもWP自体の証明書が更新されていなかったのでずっとエラーになっていたようです。

新しいWPにあったファイルと差替えることで無事に解決いたしました。emoji465.gif

やはり古いWPを使い続けるのはダメですね。
セキュリティ的にも問題があるので、本体のバージョンアップは必要です。neko.gif

トラックバックURL