Windows11でNASやNASにあるファイルが開かない時は

年末に濃厚接触者になったあと、年始に発症したYu-ichiですneko.gif

おかげで年末年始にどこにも行けず、人にも会えないという貴重な体験をしました。
幸い、思っていたより症状は軽く(ワクチンのおかげ?)、重症化はしませんでした。

さて、今回は体験談となります。
windows11のPCを新たにセットアップして、社内の環境に合わせて準備をしてもらったところ社内のNASに繋がらないというトラブルがありました。naku02.gif

そのトラブルは主に2つ

1.社内のNASに繋がらない
2.NASにあるエクセルが開けない

同じトラブルでお悩みの方の参考になればと思い、
どう対応したかを紹介したいと思います。wink02.gif

まずNASに繋がらない問題ですが、
ネットワーク上にNASが見えず、直接パスを打っても繋がらない状態でした。
新しいOSやアップデート直後に繋がらなくなる症状はよくあります。
共有の設定が変更されたか、セキュリティに問題があるケースがほとんどです。

ただ今回はSMB1.0のプロトコルが無効になっていたことが原因でした。
どうやらwindows11では初期値で無効にされているようです。

SMB1.0を有効化する手順は・・・

.「スタート」ボタン→「設定」をクリック
.左のメニューから「アプリ」を選択し、右のメニューから「オプション機能」を選択
.下の方にある「Windowsのその他の機能」をクリック
.表示された小窓の中にある「SMB1.0/CIFSファイル共有のサポート」にチェックを入れてOKをクリック
.PCを再起動

これで1つ目のNASに繋がらない問題はクリアできました。w01.gif

次にNASにあるエクセルファイルが開かない問題です。
症状としては、NASから直接エクセルのファイルを開こうとすると開けず、
ファイルをデスクトップにコピーして開くと普通に開きます。
NASにある他のファイルは普通に開けたりします。

これはWindows アップデートを行ったらすんなり解決しました。w01.gif
ちなみに当てたパッチは「22H2」ですが、調べてみるとこれはこれで問題があるようですね・・・。

とりあえず今のところ問題無く使えているようなので、しばらく様子を見たいと思います。zzz02.gif

マイクロソフトは1月末までに1万人の解雇を発表していますが、
これ以上OSの不具合は増えないようにしてもらいたいです。neko.gif

トラックバックURL