Midjourneyを使ってみました!

Midjourney(ミッドジャーニー)は、
ユーザーが打ち込んだテキストから画像を生成するAI画像生成サービス1つです。
現在はDiscord(チャットツール)を通してのみ利用することが出来ます。

元々は無料版もありましたが、
アクセス過多によって現在は有償版でしか利用できません。

プランは下記の3種類があります。
・ベーシックプラン(月額10ドル)
・スタンダードプラン(月額30ドル)
・プロプラン(月額60ドル)

作成・商用利用は「ベーシックプラン」「スタンダードプラン」でも可能ですが、
公開モードでしか画像生成を行うことが出来ません。
サイレントモードを利用するには「プロプラン」が必要です。
今回、私は自作曲のアートワークを作成したかったので、
プロプランを契約しました。

使ってみた感想ですが、
制作画像のクオリティーは高いのですが、結構調整が難しいです。
人物を生成させようとすると指が6本になったり、
変なところから腕が出たりします。

ただ、これは人物の生成が難しいだけで、
風景・図形であれば問題ないのと、
人物でも、50枚に1枚くらいの確率で完璧な画像が作れるので、
まったく使えないわけではありませんでした(結構手間ですが・・)。

なので、実際に、アートワークとして利用してみました。
現在楽曲の再生数が6万回程度ですが、
AI生成に気づいた人は1人だけだったので、
普通の人は気づけないんじゃないかなと思います。

イラストを外注すると数万~十数万かかりますから、
60ドルでこのクオリティーなら、使う人も増えてくと思います。

まずはベーシックプランで利用してみて、
使えそうであれば、プロプランアップグレードするのがおすすめです。
(プラン期間内であれば日割り換算でアップグレード費用を割引してもらえます!)

ぜひ試してみてくださいね😀😀😀

トラックバックURL