ウェイトをつけてのランニングは効果があるのか?

私は趣味で筋トレとマラソンをしているのですが、両方やると時間がかかるのでウェイトをつけながらランニングをしています。

このやり方は合ってるのか、とふと思い、ネットで効果があるのか調べてみたのですが、「ランニングフォームを崩すのでおすすめしない」という意見がほとんどでした。

私の経験も踏まえて先に結論をいうと、

・トレーニングに時間をかけられるなら筋トレとランニングは別々に行った方がいい
・時間を節約したいなら軽めのウェイトをつけてランニングを行い、徐々に重くした方がいい

となります。

そもそもランニングで早く走るには

・筋力
・瞬発力
・速く長く走れるフォーム

が必要だと言われています。

筋力は確かにウェイトをつけることで筋肉もつきますが、瞬発力は足を素早く動かす練習をしないと身に付きません。

また、フォームについてはウェイトが重すぎたり、特定の箇所にだけウェイトをつけたりすると体をかばうような姿勢になるので、早く走るためのフォームにはなりません。

ただし、フォームを崩さずウェイトベストのような重さが分散されるようなウェイトをつければ有酸素運動と筋トレを両立する事は可能のようです。

初めはウェイトを軽くしてフォームが崩れないのを確認して、それから徐々にウェイトと走る時間をを増やしていくのが無難のようです。

また、ウェイトは体重の10%あたりで抑えたほうがいいらしいです。

私は体重の20%ほどのウェイトをつけていたので、少々負荷が強すぎたかもしれません。
確かにこのくらいになると足の負担が大きく腿が殆ど上げられず、ジョギング程度の速さになっていました。

ただ、私は時間を節約したいので、やはり今のまま続けてみたいと思います。
スピードを求めたい人は筋トレとランニングを別に行った方が良さそうですね。

トラックバックURL