雪が降った時に慌てないためにしておきたいこと

今からでもできる!雪が降った時に慌てないための対策まとめ

こんにちは。mimura です。

近頃は大寒波の影響で、
地域によっては「急に雪が降った」「思ったより積もった」という声も聞こえてきますね。

雪に慣れていない地域だと特に、
「事前に準備しておけばよかった…」
と後悔する場面も多いのではないでしょうか。

今回は、雪国生まれの私がおすすめする
「今からでも間に合う、雪が降った時の対策」
について、すぐ実践できるポイントを中心にまとめてみました。

雪が降る前にできること

まず大切なのは、”正確な情報を早めに知ること”です。

・いつ雪が降るのか

・積雪量はどのくらいなのか

・雪が降る時間帯は?

大体この3つのポイントが分かっていれば、十分かなと思います。
「夜から雪」「朝方がピーク」などが分かれば、外出予定の調整もしやすくなります。

雪が降った当日にできること
足元対策を最優先に

雪に慣れていない地域の人は雪が降った日に歩くのが怖いという人は多いのではないでしょうか。

実際に雪が降った道や路面凍結が起きている道では、以下のことに気を付けて歩くようにしましょう。

・靴底が滑りにくい靴を選ぶ(靴底に凹凸があるタイプのショートブーツなど)

・歩幅を小さく、ゆっくり歩く(ちょっと蟹股でペンギンっぽく歩くのがコツです!)

・手袋をして、両手を空けておく

車を使う予定がある場合

車移動が必要な場合は、無理をしないことが大前提です。

・可能であれば公共交通機関を検討

・フロントガラスの雪はしっかり落とす

・出発前に道路状況を確認

少しの油断が大きな事故につながることもあるため、
「今日は運転しない」という判断も大切です。

雪が降った後にやっておきたいこと

雪がやんだあと、放置してしまうと
踏み固められて氷のように固まってしまうことがあります。

なるべくこまめな雪かきをするのがベストです。

・玄関前

・通路

・駐車場

など、家の周囲を可能な範囲で、早めに対応しておくと後が楽になります!

雪が普段降らない地域で急に降ると本当に困ってしまいますよね。
みなさんもこの記事を参考に、自分でもできると思ったことをぜひ実践してみてください!

トラックバックURL