弁当リサイクル

コンビニ弁当、うまいですよね!
私もときどき食べてますが、基本的には愛妻(恐妻)弁当です。

でも、すべての弁当が売れ切るているわけではありません。
売れ残った弁当がどうなるのか、皆さんご存じですか。

コンビニから廃棄される弁当の量は、一軒あたり一日平均15Kgあるそうです。
あなたの周りにどれくらいのコンビニがありますか。売れ残った弁当の量は・・・?
その弁当を再利用する動きが大きくなりつつあります。

廃棄された弁当を回収して再処理工場へ集めます。
集められた弁当は、コンベヤに乗せられ大きな丸いカッターの下をくぐります。
出てきた弁当は、二つに切断され人間の手によってパックと中身に分別されます。

パックは不燃ごみとして処理されますが、弁当はさらに次の工程へ進みます。
分別された弁当の中身は乾燥機へと運ばれ、乾燥され粉砕されサラサラの
粒子となり出てきます。

サラサラの粒子は何に使われると思いますか。
ある時は、家畜の飼料に。ある時は畑の肥料になるそうです。
食べ物を無駄にしない、再利用することは大変素晴らしいことだと思います。

でも、なんか釈然としないものが心のどこかに残りました。

再利用やリサイクルは大変重要なことだと思いますが、でも、その前に
ゴミを出さないことの方が重要ではないでしょうか。

 

トラックバックURL