電子マネー

今日nanacoカードを作ってみたYu-ichiです:neko:

1990年代後半から一般消費者にも使われている電子マネーや仮想マネー。
SuicaやICOCA、PASMOなど都内で働くビジネスマンなら1枚は持っているかと思います。

私はネットゲームなどもするので、WebMoneyなど仮想マネーも利用しています。

チャージさえしておけば24時間いつでも使えるというのは非常に便利ですね。:oops:
便利さ故に、ついつい使いすぎたりしちゃいますが・・・:naku:

そういえば、最近ゲームセンターでも電子マネーで支払う場所なども登場しました。:neko:

さて、数ある電子マネーの中で、一番数が多いカードは何でしょう?
正解は、Edyカードです。:hakusyu:
発行数が4000万枚以上と、すごい数になっており、利用可能店舗も約12万件と一番多いです。:cat_5:

 

では、月間利用件数が一番多い電子マネーは何でしょう?
正解は、Suica!ではなくnanacoカードなのです:cat_5:
発行数は800万枚にも満たない上に、利用可能店舗数も約2万件と少ないのですが、
月間およそ3000万件の利用があるそうです:wa-i:
ちなみにEdyは2000万件弱だそうですよ。

今日からその中の1人になりますので、先輩方宜しくお願いします:neko:
はやく、かっこよくピロ~ン出来るようになりたいなぁ:oops:

トラックバックURL