BINGで大きな順位変動、アップデート

Yahoo!のアップデートほど騒がれていませんが、
先週からBINGの検索順位が大きく動いています。

先週末から週明けにかけて、
Yahoo!のインデックスアップデートのような急速な順位変動が発生しています。

弊社で管理しているサイトは、総じて大きく順位を上げています。

Bingへの切り替えが進んでいるのか?

  • 今まで、Bingは
    ・検索エンジンシェアーが低く
    ・クロールのスピードが遅い
    ・検索結果もGoogle,Yahoo! より劣る

  ・・・・等の理由で、あまり重要視してきませんでしたが

今回のアップデート?で、検索結果が適正と思えるレベルに近づいた感があります。

日本でのWindows Live Searchから、Bingへの切り替えを進めているのでしょうか?

また、もう1つ感じた事は、BingにもYahoo!のTDPに似た
フィルタリングがあるのかもしれないと言うことです。

Yahoo!のTDP対策の副産物かもしれませんが、
今回のBingの変動で、圏外からトップ10に急速に順位を上げたサイトが多くあります。

Bingにも現状のYahoo!と近いアルゴリズムが一部にあるのかもしれません。

 

Bingのアメリカでの評判は、良いようですし、シェアーも上昇しているようです。

Bingのクオリティが上がり、ユーザーの評価に値する検索エンジンに成長するなら、
将来Yahoo!がBingに切り替わる事は、歓迎すべき事かもしれません。

みなさんは、どう考えますか?:sayonara:

 

ブログランキングに挑戦中です。
よかったら、下のボタンから投票をお願いします。

:onegai:    →     

トラックバックURL