Yahoo!のアップデートほど騒がれていませんが、
先週からBINGの検索順位が大きく動いています。
先週末から週明けにかけて、
Yahoo!のインデックスアップデートのような急速な順位変動が発生しています。
弊社で管理しているサイトは、総じて大きく順位を上げています。
Bingへの切り替えが進んでいるのか?
- 今まで、Bingは、
・検索エンジンシェアーが低く
・クロールのスピードが遅い
・検索結果もGoogle,Yahoo! より劣る
・・・・等の理由で、あまり重要視してきませんでしたが
今回のアップデート?で、検索結果が適正と思えるレベルに近づいた感があります。
日本でのWindows Live Searchから、Bingへの切り替えを進めているのでしょうか?
また、もう1つ感じた事は、BingにもYahoo!のTDPに似た
フィルタリングがあるのかもしれないと言うことです。
Yahoo!のTDP対策の副産物かもしれませんが、
今回のBingの変動で、圏外からトップ10に急速に順位を上げたサイトが多くあります。
Bingにも現状のYahoo!と近いアルゴリズムが一部にあるのかもしれません。
Bingのアメリカでの評判は、良いようですし、シェアーも上昇しているようです。
Bingのクオリティが上がり、ユーザーの評価に値する検索エンジンに成長するなら、
将来Yahoo!がBingに切り替わる事は、歓迎すべき事かもしれません。
みなさんは、どう考えますか?
ブログランキングに挑戦中です。
よかったら、下のボタンから投票をお願いします。
→