Photoshopの消しゴムツールって便利だったんだな

バッテリーが半日しか持たないスマホを買い替えて思う存分使えるようになったatsushiです。:wa-i:

PhotoshopでWEB画像を作る際に、提供いただいた画像の背景を消す作業をすることが多々あります。

そんな時、消しゴムツールを使って丁寧に輪郭を消さないように注意を払いながら作業してました。:ase1:

お察しの通り、この方法は、時間がかかりますが、一番きれいになると考えています。:hoshi1:

その作業の時ですが、Photoshopの「消しゴムツール」を使用します。

この「消しゴムツール」は、「消しゴムツール」「背景消しゴムツール」「マジック消しゴムツール」の3つの種類が存在します。

私自身は、もっぱらノーマルの「消しゴムツール」を使うばかりで他の2つを使うことはほとんどありません。

でも実は、使い方によっては、他の2つの便利なようですね。

「マジック消しゴムツール」は、クリックした部分と同じ色を消してくれる機能ということは理解していましたが、実際に使うと微妙に消しきれないところなどがあって使わなくなってました。:kaomoji5:

今となっては、これも許容値の設定などである程度吸収できそうだなとも思えてきます。

「背景消しゴムツール」にいたっては、ほとんど使ったことがなかったですが、実は、かなり便利だったんじゃないかと思えてきてます。:kaoemoji3:

最近知ったのですが、「背景消しゴムツール」には、『輪郭抽出』の機能がついていて、複雑な輪郭のものの背景を消す際に威力を発揮してくれます。

消しゴムツールだけでもこんなに深かったんだなと今更ながら感じました。

たまに、何気なく使っているツールの見直しも技術・作業時間の短縮には、欠かせませんね。:ganba:

トラックバックURL