露出補正は忘れずに

雪かきで大変でしたね。sinosanです。

人気ブログランキングにも、挑戦中です。
クリックお願いいたします。

:hand: :kurikku:

久々の雪で、自宅周辺は一面真っ白でした。
田んぼも畑も今日はほとんど雪は残っていませんが、こんな景色も珍しいので、写真を撮ってみました。

雪景色を撮る際に、ワンポイント。:hakusyu:

雪が降った後の晴れた日の写真撮影の場合、あたり一面雪景色の為太陽光の反射があり露出オーバーに
なりやすいものです。

デジカメには、シーン別のモードが用意されているものですが、雪景色に対応するモードの無い機種は、
(最近のものは色々なシーンに対応しているようですが)
手動で露出補正を行いましょう。

まずは、失敗作からご覧ください。:cuss:

これは、露出オーバーで、写真が白っぽくなりすぎています。
(ISO感度:200 ホワイトバランス:AUTO 露出補正:+1)
木々の向こう側に富士山があるのですが、残念なことによくわかりません。

画像編集ソフトで補正はできると思いますが、カメラの設定でいい写真を撮ることをお勧めします。

次に、カメラ側で露出補正をして撮影したものです。

やや露出を落としすぎた感がありますが、木々の向こう側の富士山も見えています。
(ISO感度:200 ホワイトバランス:AUTO 露出補正:-1)

ちょっとした設定で、写真も奇麗に撮れるものです。

天気、雪の反射、画面の中の雪の割合、カメラの測光方法などの具合で補正の状態も変わります。
試し撮りをして、ちょうど良いところを探してください。:ganba:

雪の写真だけではなく、窓際でのポートレートなど利用範囲は広いと思います。
いろいろ試してください。

:hei01:

トラックバックURL