次世代のHTML「HTML5」とは

今週末はパソコン修理とエクセルのマクロを教える予定で埋まっているYu-ichiです。:neko:

HTML4.0が1997年12月に公開されてから10年以上が経ちましたが、
HTML5の話がちらほら出てき始めました。
正式な勧告は2012年3月頃を予定しているそうですが、どうなるのでしょうか?:kaomoji2:

主な変更点としては、新しいマークアップの追加と古いマークアップの廃止があるそうです。:cat_5:
他にもFlashなどのプラグインが不要になるという話もあります。

新しいマークアップの追加に関しては
audio要素やvideo要素、そして新しい機能のcanvas要素などがあります。
特に新機能のcanvas要素は、javascriptベースで絵が描けるそうです。
機能の詳細はこちらを参考にしてください。
http://www.html5.jp/canvas/what.html

絵は描けますが、描いた絵を動かすことはできないようです。:kaoemoji1:

ホームページの世界も、初めのテキストベースの時代から
Flashなどの動的なアニメーションの時代になり
もう動画を使った時代へと移りつつあるような気がします。

これからどんなホームページが現れるのでしょうか。:neko:

今のうちから少しずつでも勉強せねば・・・。:cat_6:

 

ブログランキングの方も、おかげさまで順調に上がってきております。
さらにやる気を出すために、応援クリックをお願い致します:kaomoji6:

:onegai::yubiright:   :yubileft:

トラックバックURL