顔認識

健康が一番とつくづく感じているsinosanです。

変わらずのご支援をお願いいたします。ブログランキングです。

:ganba:クリックお願いいたします。

:hand: :kurikku:

 

先ごろ、顔認識をして条件に合う設定で撮影してくれるデジカメが発売されています。
(2か月程前の事なのであまり新しい情報ではないかも知れませんね):kaoemoji2:

 

以前にも、顔認識をするデジカメがありましたが、あまり精度がよくなく別な場所で認識してしまったり
ポートレートなどは、複数の顔を認識できず背景にピントが合ってしまったりと、課題が多かったようです。:orooro:

顔認識技術は各社独自の方法で行っているようですが、人の顔以外にも、犬や猫などの動物の顔も
認識できるほど、技術開発も進んでいるようです。

顔認識技術が進めば、繁華街や駅などの防犯カメラの映像から、犯罪者の顔ももっとはっきりとした
物となるのではないでしょうか。

少し前にテレビドラマで顔認識技術を導入した防犯カメラの映像から、すべての映像から人物を特定し
その人物がいつ・どこにいて、どんな行動をとっているかをつきとめ犯人逮捕に至ったというものでした。

電車の車内に防犯カメラを設置したところ、痴漢の抑止に役立っているという報道もありました。:hakusyu:

いずれにしろ、そんなものがなければ犯罪が防げなくなっている世の中になってきているのは
悲しいことですね。:naku:

 

核家族化が進み、「隣は何をする人ぞ」なんて事も当たり前になりつつあります。
せめて、「向こう三軒両隣」ではありませんが、どんな人が暮らしているか、家族構成は・・など
把握しておきたいものですね。

トラックバックURL