WordPress3.0 続・prototype.jsを使うとIE8で表示が・・・

クマシュンをまだ受け取っていないYu-ichiです:neko:

さて、問題が解決してほっとしたのも束の間、
新たな問題が発生しておりました。:kaomoji3:

WordPress3.0+prototype+jQuery+IE8=:ikari:

前回のエントリーでご紹介したとおり、
WP3でprototypeを使うとIE8の投稿画面において
画像を挿入する際のウィンドウが右下にいってしまう現象がありました。
詳しくはこちら→https://www.netimpact.co.jp/diary/11120

投稿時なので、それほど大きな問題ではないな~なんて楽観視しておりましたが
jyunzy氏から「記事にある写真をクリックしたときに表示がおかしい」という報告がありました。

そんなばかな~なんて思いながら見てみると・・・:hamster_4:

ほんまや~!

こうなればprototype.jsを使用している「WP-grins」を何とかしないとです。
とりあえず応急処置として、テーマフォルダにあるヘッダーファイル
/wp-content/themes/テーマフォルダ/header.php」に

<br />
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=emulateIE7" /><br />

を追加するという回避策を講じて

このように、正常な状態に戻りました。
IE8で閲覧するケースが増えて行くことを考えると
この対策は講じておいたほうが良いと思います。

さて、長らく使用してきたWP-grinsとはそろそろお別れのようです。
使い勝手の良い新たな追加絵文字のプラグインを見つけたら、こちらでご紹介したいと思います。

また不具合や便利プラグインを見つけたらこちらのブログで随時ご紹介していきますので、
皆さんに知ってもらえるよう応援クリックお願いします:kaomoji6:
:onegai: :yubiright: 人気ブログランキングへ:yubileft:

トラックバックURL

WordPress3.0 続・prototype.jsを使うとIE8で表示が・・・」への2件のフィードバック

  1. 白ポーター より:

    応援クリックさせて頂きます!
    宜しければ僕の方も応援して頂けると嬉しいです!
    いきなりの厚かましいコメントで申し訳ありません。
    コメントなど残して頂ければ、出来るだけ毎日応援に着たいと思います!
    それではこれからも頑張ってください!

  2. Yu-ichi より:

    白ポーター様、初めまして。
    応援クリックありがとうございます。
    応援のお返しをさせていただきました、小説ブログをかかれているのですね。
    連載大変だと思いますが、がんばってください。
    業務時間外にゆっくり読ませていただきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。