webページを丸ごとキャプチャ

行田市の鉄剣マラソンが中止になって凹んでいるjyunzyです。。。:body_deject:
まあ今の情勢を考えたら仕方ないとは思いますが。。。
今回はwebページを丸ごとキャプチャする方法をご紹介致します。:neko:

お仕事の話ですが、お客様用のマニュアルにwebページをキャプチャした画像を入れる事があります。
その時webページが縦に長い場合、何回かに分けてキャプチャしないといけない事があります。:kaomoji2:

そこで一度にwebページをまるごとキャプチャできないかな~と思っていた所、
こんないい物を見つけました:wa-i:

:yubiright:Webpage screenshot

これはgoogle chromeのエクステンション(プラグインみたいなもの)で、 どんなに長いwebページでも
素早くキャプチャ出来ちゃいます!:yosya:

インストールした後、以下の操作でキャプチャができます。

  1. chromeの画面右上にあるカメラのアイコンをクリックします。
  2. 「見たままをスクリーンショット」「ページ全てをスクリーンショット」というボタンが表示されるので、
    どちらかをクリックします。
  3. 編集画面が表示されるので、「save」というアイコンで保存できます。

 試しに弊社のサイトをキャプチャしたらこんな感じになりました。

欠点としては、

  • 保存形式がpng形式しかない
  • flashの部分はキャプチャできない

の2点ですかねぇ。。。

flashのあるページは別の方法でキャプチャするしかないですが、それ以外でwebページを丸ごと
キャプチャするならこのエクステンションが使えそうですね:kaomoji7:

トラックバックURL

webページを丸ごとキャプチャ」への2件のフィードバック

  1. サユコ より:

    chrome愛用者です。そうそう、サイトを丸ごとキャプチャーとってくれる機能をまさに探していたんです!すごく助かりました!よい情報をありがとうございます!!

  2. jyunzy より:

    サユコ様、コメントありがとうございます^^

    お役に立てて嬉しいです^^
    これからも使えそうなもの、面白そうなものを紹介していきますので、
    機会があったらまたブログを見に来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。