WordPressのリンクをTOPにのみ表示

昨日は夜9時に寝てしまい夜中1時半に起きて、携帯にきていたメールに返信した結果
そのまま知り合いに高校の化学の問題を解かされたYu-ichiです:neko:

朝から疲れているのはその所為でしょうか?:otukare:

さて、今回はWordpressネタですが
もしかしたらSEOにもつながるカスタマイズになるでしょう。:kaomoji7:

WordPressの機能に「リンク」というものがあります。:wa-i:

外部に対してリンクをするときにそこに必要事項を入力して
ウィジェットでサイドバーに登録してあげると、簡単にリンク集ができる機能です。
リンクカテゴリーも作成できます。:cat_5:

リンクする相手が少ない時は良いのですが、多くなった場合に1ページ当たりの外部サイトへの発リンク数が増えるのはもちろんですが、サイト全体での外部サイトへの発リンク数が極端に増えてしまいます。

最近の検索エンジンはリンク関係にうるさいので、そこをなんとかコントロールできないか?
例えば、ブログのトップにはリンクを出してそれ以外のページにはリンクを出さないような。

それが出来るのです!:cat_5:

:nikukyu:編集するファイル
/wp-includes/bookmark-template.php

最下部の3行

</p>
<p> if ( !$echo )<br />
  return $output;<br />
 echo $output;</p>
<p>

これに対して、TOPじゃなければ表示しないよ!という条件分岐をしてあげます。

</p>
<p>if (is_home() &amp;&amp; !is_paged()) {  //トップページのみ表示<br />
 if ( !$echo )<br />
  return $output;<br />
 echo $output;<br />
}  //トップページのみ表示IF閉じ</p>
<p>

これでTOP以外のページにはリンクが表示されなくなります。:b_body_jump:
この方法でカスタマイズをすれば、リンク以外の場所でも応用がきくと思いますので
是非活用してみてください。:kaomoji7:
これがプラグイン化できれば、バージョンアップの度に書換えなくて済むのですが・・・。:naku:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。