痩せるには両方大事?筋トレと有酸素運動

3日間のお盆休みのうち、2日間をごろ寝で過ごしてしまったjyunzyです:zzz:
今日くらいは規則正しい生活をしないと:yaba:

そんな私ですが、ジムに通ってたおかげか最近は急激に太ったり痩せたりしなくなりました。
でもいつ太ったりするか分からないので、ネットでどのように運動を続ければよいか調べてみました。

1.筋トレと有酸素運動の両方をする

まず、安定して体型をキープするには筋トレと有酸素運動の両方を続けていくのがいいそうです。

「有酸素運動の方がカロリーを消費しやすくなるんだから、そっちだけやってればいいんじゃない?」

という意見がありそうですが、それだけではどうやら問題があるようです。
有酸素運動だけでは脂肪と一緒に筋量も減ってしまい、基礎代謝も落ちてしまうらしいです。
なので、有酸素運動で一時的に脂肪が落ちても、バランスの良い食生活をしなければ
また元に戻ってしまうらしいです。

2.筋トレ→有酸素運動の順番に行う

筋トレをすると成長ホルモンが分泌され、脂肪分解酵素の量が増加するので、その後に有酸素運動を
行うと脂肪の代謝が高まるそうです。

逆に筋トレを有酸素運動の後に行なった場合は、筋トレ後の成長ホルモンの分泌が抑えられ、脂肪も
燃焼しにくくなるそうです。
同じ時間、同じ労力を掛けても、順番が違うだけで運動の効果が変わってしまうのですね:cat_5:

3.「ダイエット」なのか「体型をキープ」なのかで有酸素運動の量を変える

「メタボだから・・・」とか「今は大丈夫だけど、太りたくないから・・・」とか、人によって運動する
目的は違うと思います。

「体型をキープ」したい方は、有酸素運動は30分程度にしないと、筋肉を運動エネルギーとして消費
してしまうそうです。

「ダイエット」目的の方は、30分以上でもOKらしいです。

まとめ

・筋トレと有酸素運動の両方をする
・筋トレ→有酸素運動の順番に行う
・「ダイエット」なのか「体型をキープ」なのかで有酸素運動の量を変える

まずは、この3つに気をつけて運動をしていきたいと思います。

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。