見たことない形のアンテナ塔?

takaです。
国道122号線を車で走っているとモラージュ菖蒲の近くで
見たことない形のアンテナ塔がそれも複数立っています。

こんなやつです。


赤と白に色分けされた鉄塔の頭部に丸い円盤状のアンテナがついています。
塔の周りを何本ものワイヤーで固定されていて、しかもかなり高い、
謎のアンテナ塔です。

何のアンテナかと不思議に思ったので調べてみました。

謎の赤と白の鉄塔の正体は?

調べてみると、なんとAMラジオの送信所でした。

こんなところにラジオの送信所があるなんて・・:cat_5:

NHK菖蒲久喜ラジオ放送所

この放送所は、AMラジオ放送の送信所としては日本でも最大規模・最大出力を誇る
NHKのラジオ第1とラジオ第2を送信しているNHK菖蒲久喜ラジオ放送所とのことです。

放送対象区域はNHK第1は関東地方、NHK第2は関東地方と静岡県伊豆地方をカバーしているらしい。

久喜にもこんなAMラジオの送信所があったなんて知りませんでした。

謎が解けて、すっきりしたTakaでした。:kaomoji1:

トラックバックURL

One thought on “見たことない形のアンテナ塔?

  1. おがおが より:

    僕の住んでいる町のちかくにもあります  場所 佐賀県佐賀市嘉瀬町扇町の県道224号線沿いにあります FMサガの中継所でした

おがおが へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。