時間管理術を身に付けたい・・・

jyunzyです。

私がホームページ制作の仕事を本格的に始めてから1年が経ち、色々な仕事を任せられるようになりました。

おかげで分単位でも時間が惜しく感じるようになりました。

ですが1日は24時間しか無いので、「限られた時間を有効に使う」事を考えないといけません。
仕事の効率を高めるにはどうしたらいいか調べてみた所、こちらのサイトを見つけました。

時間を有効に使うための14の時間管理術
・・・私の足りない部分がたくさん書かれていました:orooro:

例えば、、、

・時間を配分する
作業一つ一つにどのくらいの時間がかかるのかを把握して、いつやるのかを配分するといいようです。

・効率的な時間の活用
ここではメールチェックを例に挙げているのですが、作業は1度で済ませるように紹介されています。
確かに繰り返しの作業は無駄な時間になりますね。

・不必要なフォローアップを止める
「横やり」や「茶々入れ」になるようなアドバイスはしないよう努めるといいようです。
自分の場合、誰かに作業指示をする時につい時間をかけて説明してしまうのですが、
ある程度は「責任」を与えて仕事を委任した方がいいようですね。

これは仕事だけでなく、普段の生活にも応用できますね。
普段の生活でも効率のよい時間管理を考えていきたいものですね。

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。