使ってはいけないパスワード

冬は寒さよりも乾燥が気になる乾燥肌のjyunzyです:naku:

パスワード管理アプリを開発するアメリカの SplashData という会社から、2011年に不正侵入で利用されたパスワードのワースト25が公表されました。
こんな事を調べている会社があったんですね!:cat_5:

どんなパスワードがあったのか一部紹介します。

「password」「passw0rd」
・・・もうそのまんまですね。:ase1:

「123456」「654321」「qwerty」「qazwsx」
・・・キーボードの配列順に入力したパターンですね。

「monkey」「dragon」「baseball」「iloveyou」
単純な単語や覚えやすい単語を使ったパターンですね。
これらのようなパスワードがある人は要注意ですね。:cat_6:

要は英数字、小文字、大文字などを組み合わせて、文字数を長くし、複数のサイトでパスワードを使い回さなければいいんでしょうけど、どれだけ危険だと解っていても「覚えるのがめんどくさい」と思う人は多いと思います。

その場合は、自分だけのパスワードを作るルールを決めてみてはいかがでしょうか?
例えば「jyunzy」という単語をベースにパスワードを作るとしたら、各文字の右にあるキーを拾って「kuimxu」にすれば、一見するとランダムな文字のように見えます。

ルールさえ覚えていればパスワードを思い出せるようになりますね。:kaomoji7:

あるいは以前紹介したこちらのサイトでパスワードを生成するのも一つの手ですね。
個人情報が盗まれてしまわないよう、パスワードの管理はしっかり行ないたいですね。

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。