ホームページの背景が印刷できない時の解決方法

初めまして! yuka と申します。

今月から私もブログを書くことになりました。

頑張って書いていこうと思いますので、宜しくお願いいたします:kaomoji1:

さて、早速ですが 「ホームページがちゃんと印刷できない!」 なんて事ありませんか?

ページの中で背景として表示されている色や画像があると、それらが印刷されなかったりします。

そんなときの対処方法を、メモも兼ねて書いてみようと思います。

:arrow:まずは 「インターネットオプション」の設定を確認

[ツール] から [インターネットオプション]を開きます。

[詳細] タブの設定で、一番下に 「背景の色とイメージを印刷する」 という項目があるので

チェックが入っているかどうか確認してみてください。

もしチェックが入っていなければ、チェックを入れてから [OK] をクリックしてくださいね。

ここにチェックを入れても背景が印刷されない…… という場合

お使いのブラウザが Internet Explorer8 だと、もう1カ所、設定が必要なんです。

:arrow:もう1カ所の設定場所、「ページ設定」 を開く

「ページ設定」 ダイアログの開き方が分かりづらいそうなので、まずはそこから。

いくつか方法があると思いますが、やり易そうな3つの方法を書いてみました。

○メニューバーから開く場合

[ファイル] → [ページ設定] とクリックしていけば開けます。

○コマンドバーにプリンターのアイコンが表示されている場合

プリンターアイコンの右側にある小さい▼をクリック → [ページ設定] で開けます。

○コマンドバーにプリンターのアイコンが見当たらない場合

右端の >> をクリック → [印刷] → [ページ設定] とクリックしていくと開きます。

:arrow:「背景の色とイメージを印刷する」 にチェック

「ページ設定」 ダイアログを開いたら、左上の辺りを確認。

「背景の色とイメージを印刷する」 という項目があるので、チェックを入れて [OK] をクリックします。

:arrow:以上です!

実際に印刷してみたり、印刷プレビューなどで確認してみてください。

見た目通りに印刷できるようになったでしょうか?

もしうまくいったなら、私も嬉しく思います:wa-i:

ちなみに、Firefox のページ設定にも 「背景色と背景画像も印刷」 という項目があります。

IE 以外でも 「ホームページがうまく印刷できない」 トラブルが起きたら

インターネットオプションの他に、ページ設定も確認してみるといいかもしれません:hoshi1:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。