できてますか? ul要素とol要素の使い分け

リストを作成するための HTML タグに <ul> と<ol> がありますが、
これらの使い分けが出来ていない事例を見かけると残念な気持ちになってしまう yuka です:cry:

<ul>  「 Unordered List (順不同リスト)」 の略
項目を並列に列挙していく……平たく言えば箇条書きのリストで、
デフォルトではマーカーが ● のように記号になります。

<ol>  「Ordered List (順序付けられたリスト) 」 の略
項目の順番を考慮した順序つきのリストで、
デフォルトではマーカーが 1. 2. ……と数字になります。

どちらを使うか決める際に、マーカーで選ぶことがあるようです:kaomoji2:
順序が意味を持っているリストだけど、記号のマーカーにしたいから <ul> を使ったりとか。
そういった見た目に関することは CSS(スタイルシート) でコントロールできるので
使うタグを決める際は、タグの意味と用途を合わせて選んで頂きたいなぁと思います。
セマンティックなマークアップってやつです:shock:

最近見かけたので偶々リストの話になりましたが、これに限った話ではありません。
きちんとタグ(要素)の意味を理解して、適切なマークアップを心がけたいですね:wa-i:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。