何とかして解読したい!文字化けメール

愛用していたPS3が壊れてしまって凹んでいるjyunzyです:body_deject:

修理に出すと12,000円くらいかかるみたいです。(高い・・・)
ネットに修理方法が紹介されていたので、頑張って自分で修理してみたいと思います。

さて今回は、文字化けメールを解読してくれるツールをご紹介します。

文字化けしているメールが届いた経験をされた方は結構いるかと思います。

一見して迷惑メールとか不要な内容ならともかく、クライアントさんや上司からのメールだと、たとえ文字化けしていたとしてもスルーするわけにはいきません。

かと言って「文字化けしてますよ」と連絡をして再度メールを送ってもらった所で、必ずしも解決するとは限りません。

こんな時のために、こちらで公開されているツールを使ってみてはいかがでしょうか?

:yubiright:使い方

まずはソフトを起動してみて下さい。テキストを貼り付ける場所があるので、そこに文字化けしたテキストを貼り付けます。
次に、文字コードを選択します。ここは何も考えずに色々試して見ましょう。日本語っぽい文章が表示されればOKです。

MBaker2V2081

使用してみた感想ですが、かなり精度は高いと思います。 元がひらがなやカタカナで書かれたものなら結構読まれやすいんじゃないでしょうか。

「部分的に解読できなかったものがあり……」などと書き添えて連絡したら、文字化けに対して努力してくれたんだな、と思ってくれますし、そのまま「文字化けしているんですが」と返すより多少の仕事できる感が演出できるんじゃないでしょうか(笑)

同じ悩みがある方はお試しあれ:kaomoji7:

トラックバックURL