高機能テキストエディタ

ガソリンハイオク100円の夢を見たYu-ichiです:neko:

前回文字コードのお話をしましたが、文字コード問題はページの作成工程でも発生します。

あのソースをちょっといじりたいけどメモ帳で開くと文字化けしちゃう:naku:
でも、DW起動すると重い・・・:body_deject:

そんなときに便利なのが秀丸エディタ!!
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

どんな文字コードでも開けるし、その他機能が豊富!

まさにプログラマ必須ツールと言ってもいいほどのエディタです:crown:

が、しかし!!

優良なソフトだけに、有料なのです:neko:

ちょこっと編集するだけなのにお金払うのもなぁ・・・なんてケチなことを考えていたら

・・・見つけました!:b_body_jump:

【サクラエディタ】
http://sakura-editor.sourceforge.net/

機能は秀丸エディタとほぼ一緒。
設定を変えれば秀丸のようなタブ表示も可能。

そして嬉しいオープンソース!:cat_5:

このエディタのおかげで、CGIのカスタマイズが非常に楽にできました

詳しい機能は、上で紹介した公式ページを見てください。

ちなみに、編集画面の背景や文字色が変更可能なので
黒背景に緑文字とか設定すると、何かを思い出すかもしれませんょ?:wa-i:

トラックバックURL