あなたはどれくらい分かる?色彩感覚を測るサイトのご紹介

jyunzyです。ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

logo04.gifnezumi03.gif

本年1回目の投稿は、「色彩感覚を測るサイト」を紹介したいと思います。

デザインをする上で、配色は重要ですよね。
それで、良いデザインの配色を真似る方も多いかと思います。
ですが、いくら真似てもいまいち・・・という方は、自分の色彩感覚にズレがあるのかも知れません。

そんな方は、下記のようなサイトで色彩感覚をテストしてみるのもいいかと思います。

エックスライト社の色彩感覚テスト
https://www.xrite.com/hue-test
色相順にカラータイルを配置するテストです。各列の最初と最後のタイルは固定されているので、それ以外をドラッグ&ドロップで並び替えます。
全部正解するとなぜか0点と表示されます。
私は2回やってみましたが、2回とも0点でした。

color – Method of Action
http://color.method.ac/
制限時間内に表示された色を色相環図から選択し、どれだけ正確な色を選べるかを測るテストです。
初めは1色だけなので、パーフェクトを取りやすいですが、問題を進めていくうちに2色・3色と増えていき、色相環図の色のバリエーションも増えていきます。
私は8.9点でした。

いかがでしたか?
高得点を取れた人もそうでない人も、日頃から色に対する感覚を養っていきたいものですね。

No related posts.

トラックバックURL