Chromeで音が鳴る動画は自動再生されないようになりました。

今年も行田の鉄剣マラソンのハーフに出場&完走したjyunzyです。emoji562.gif
今回は昨年放送されたドラマ「陸王」にちなんで「陸王杯」という名前がつきました。shine.gif
陸王のキャストの方も来て下さってて、開会式のスピーチやスターター(よーいドン、でスターターピストルを撃つ役)をなさっていました。shine.gif
その後は会場内にあった陸王ブースで記念撮影もしていましたよ。(私は出走直前にその事を知ったので、撮影してもらう時間がありませんでした。。。)body_deject.gif

さて、陸王の話ばっかりになってしまうので(笑)、ホームページの話もしたいと思います。

とあるサイトでページを開いた時に動画が自動再生されるようにしていたのですが、ある日、Chromeで動画が自動再生されなくなりました。

何故なのかを調べてみたら、こんな記事を発見しました。

hand02.gif今度のGoogle Chromeでは自動再生ビデオの音声をカットできる

どうやらChromeでは音声が流れる動画は自動再生されなくなったようです。
確かに、ページを開いていきなり音声が流れるのは驚きますよね。ましてやスマホで開いたときなんかは・・・。

ただ、さきほどの「とあるサイト」の動画には音声を入れていませんでした。
videoタグを使っていたので、試しに「muted」属性を入れて見た所、自動再生されるようになりました。

無音声で作った動画でも、ミュートを入れないとダメなんですかねぇ?
同じ現象に遭遇した方は、ぜひこの方法を試して頂きたいです。

No related posts.

トラックバックURL