Outlook起動時に「実行できるようにはなっていません。」送受信できない時はどうしたら?

昨日まで普通に使用できていたOutlookが今日、突然何かを訴えかけてきました。

「実行できるようにはなっていません。」

え? 何言ってるの??bikkuri01.gif

Outlookを起動したとき、あるいは送受信をクリックしたとき、このようなメッセージが出てきてメールの送受信ができなくなってしまったのです。アカウント設定がおかしくなってしまったのかも知れない。そう思って確認にいこうとすると、またもや見慣れないメッセージが。

アップグレード実行中

「従量制課金接続の警告」そして「アップグレード実行中」。15分以上かかるとか言って、1時間以上経ってもなにも変わらないし。なにか処理している感じもしない。仕方が無いので「Officeの修復」を試したところ何事もなかったように使えるようになりました。

Officeの修復は、「Windowsの設定」内の「アプリと機能」、あるいは「コントロールパネル」内の「プログラムと機能」から実行することができます。環境によって表記が揺れてると思われますが、「Microsoft Office なにがしか」を選んで「変更」っぽいやつをクリックしたあとに「修復」っぽいやつをクリックすると、「しばらくお待ちください」みたいなメッセージが出てきて、最終的にはPCを再起動して完了といった運びとなります。

この現象、バージョン違いのOfficeが共存してると起こるらしいです。が、共存してても問題ない場合もあったりするので真偽は定かじゃありません。ちょっとモヤっとしますが、メールの送受信ができるようになったので一先ずヨシとしますbye01.gifsweat01.gif

トラックバックURL