WordPressの画像をwebp形式に一括変換してくれるプラグイン

以前に「webpは軽いからいいよ!みんな使おうね!」といった趣旨の記事を投稿しましたが、「じゃあ既存の画像を全部webpにしよっと!」と思っても数が多いとwebp画像を用意するのは大変ですよね。

それで取り急ぎwebp画像に置き換えたいという人に便利なのが「WebP Converter for Media」というプラグインです。

WPのテーマディレクトリやuploadsディレクトリ(とpluginsディレクトリ)から画像を探し出し、webp画像に変換してくれます。変換と言っても元の画像を残したままにもできます。

「jpg」「jpeg」「png」をwebpに変換できます。「gif」も変換できますが、静止画になるのでアニメーションgifには使えないです。

また、このプラグインは、jpgやpngをアップロードした際に、自動的にwebp画像も作成してくれます。

さらに、imgタグを自動的にpictureタグに変換して、webpが表示できるようにしてくれます。
どういう仕組みでやってるんだろ。。。

ただ、phpやショートコードになっている部分はpictureタグにはならないようです。

とりあえずwebpにしたい人は試してみてはどうでしょうか。

トラックバックURL