WordPressのリンクカードのCSSを編集する方法

今更ですが、Wordpress4.4からURLを貼るだけで簡単に埋め込み(embed)機能が使えるようになりました。
リンクカードやブログカードとも呼ばれている、サムネイル・抜粋文付きのリンクです。

URLを貼るだけで非常に便利なのですが、文字サイズや余白など変えたい時に「コアファイルをいじりたくない・・・」という方もいらっしゃると思います。

そんなときは、functions.phpに下記の記述を追加する事で独自のCSSが作れます!

function my_embed_css()
{
wp_enqueue_style(‘wp-embed-template-org’, get_stylesheet_directory_uri() . ‘new_css_file.css’);
}
add_filter(‘embed_head’, ‘my_embed_css’);

また、下記のコードでデフォルトのCSSを読み込ませない事もできます。

remove_action(‘embed_head’, ‘print_embed_styles’);

リンクカードは、他のWPユーザーに自分のWPサイトが紹介された時にも表示されるものですので、見た目にこだわってみても良いかと思います。

トラックバックURL