ユーザビリティが高いデジタル庁のデザインシステム

デジタル庁が今年の6月ごろにイラストレーション・アイコン素材を配布して話題になったのは記憶に新しいと思います。
話題になっていたので比較的すぐにデジタル庁のHPを確認しに行ったものの、SVGやイラストの配布だけだと思って軽くしか確認していなかったのですよね。
ところが完全に自分の確認不足だった訳ですが、デザインシステムもFigmaで公開していたようで、最近この公開データを確認したらあまりにも有用だったのでもっと早く確認すべきだったと痛感しました。

デジタル庁デザインシステム

Figmaでデータが公開されているのですが、スライド形式で利用の手引きが記載されているのでプレゼン資料などをFigmaで作る時の参考にもなりました。
基本的にはスタイルやコンポーネント、イラスト・アイコンなどの素材を一通り公開しているのですが、そのデータが一貫してユーザビリティなどが細かく考慮されており、webデザイン初心者などにはイラスト素材としてだけではなく教材としても参考になりそうです。
非常に今頃感のある話題なのですが、最近特にユーザビリティについて考えていたのでとても参考になりました。装飾性を維持しつつユーザビリティの良いデザインを作成していきたいですね。

トラックバックURL