AdobeがFigmaの買収を断念したようです。

今年、8kg減量したatsushiです。b_body_jump.gif

AdobeがFigmaを買収するとのことでXDからFigmaにメインツールを切り替えてきたのですが、どうやらAdobeはFigmaの買収を断念することになったそうです。naku02.gif

断念することになった理由は、「欧州委員会、英国の競争・市場庁などが懸念を示し、買収に必要な承認が得られないと判断した」ことから合併契約の終了を決めたとのこと。emoji205.gif

Figmaの買収は2022年9月に発表され、買収額は200億ドル(約2.9兆円)だったそうです。

今回の合併契約の中止によってFigmaは、10億米ドル(およそ1425億円)の慰謝料を受け取ることになるそうです。

慰謝料だけでもすごい額ですね。cat_5.gif

AdobeがFigmaを買収したらおそらくXDは無くなっていくと思っていましたが、今後、XDはどうなるんでしょう?baikin_2.gif

XDもFigmaもどっちもまだ、使い切れていない感じで、言い切れない部分はありますが、どちらかと言ったらFigmaの方が使いやすい感じがします。

ブラウザで使えるし、共有がしやすいのがいいですね。shine.gif

Figmaの悪いところとしたら料金プランですかね。

まず、わかりにくいのと、編集権限ことに料金がかかるので、有料プランで使うと結構コストがかかる感じです。

あとは、Photoshopで作った画像をそのままコピペできると時短出来ていいんですけどね。

どんどん便利なツールがでてくるのはありがたいですが、覚えるのが一苦労。

デザインツールの決定版は、どのツールになるのでしょうか?

生成AIも日々進化していく中で開発者も大変ですが、使う側も大変ですね。b-ganba.gif

トラックバックURL