おすすめスパイス

前回の投稿に引き続きスパイスの話。
前回は花粉症に関連するお話でしたが、今回は春の季節の変わり目に崩れやすい自律神経について。

春は気候・気圧の変化や生活環境の変化から体調や自律神経のバランスが崩れやすい季節です。

こんな時にも活躍するスパイスの力!
特におすすめはガラムマサラ!!

カレースパイスで聞いたことなある方も多いと思いますが、実際に使い始めるまで知りませんでした。
ガラムマサラというのはいくつかのスパイスを配合したものの名称!主に含まれているのは、「クミン」「シナモン」「ナツメグ」「クローブ」「カルダモン」「コリアンダー」「ブラックペーパー」「ターメリック」等。種類によっては「チリペッパー」など含まれているものもあります。

この中でも「カルダモン」「クローブ」「シナモン」は自律神経を整える効果があります。そのほかに配合されているスパイスにも前回の記事に書いたように、「抗酸化作用」「腸内環境・血流の改善」「食欲増進・解毒作用」など体調全般を整える作用がたくさん!

たまにしか使わないのに色々なスパイスを集めるのは…と考えてしまうあなたにもおすすめのスパイスです!

肉や魚に漬け込んで調理したり、振りかけるだけでもOK!!

ちょっと変わった使い方になりますが、私は毎朝食べる納豆に混ぜて食べています。みなさんも自分なりのスパイスの使い方で体調を整えてみてはいかがでしょうか?

トラックバックURL