住所自動入力で入力した内容が消えてしまう問題

花粉で死にかけているYu-ichiですneko.gif

一年中花粉症ですが、特に春と秋が一番つらいです。naku02.gif
黄砂もあるので鼻水が止まりません。naku02.gif

さて、今回はyubinbango.jsに関するお話です。
yubinbangoライブラリを使って郵便番号を入力したら自動的に住所が入力されるようなものをやっているところは多いと思います。

非常に便利なものですが、ちょっと前に入力した住所が消えてしまうという問い合わせをいただきました。

現象としては、郵便番号・都道府県・市区町村・番地の入力フィールドがあり、先に住所を入力した後に郵便番号を入力すると、番地の情報が消えてしまうというものです。

調べてみるとこれはyubinbango.jsのkeyupイベントが影響しており、不具合というより仕様に近い感じでした。

いまのところ解決策は無いようで、調べてみるとajaxzip3を使うしかないようです。

今回はEC-CUBE4で症状を確認したので、こちらの情報を参考にajaxzip3を使う形での対応を行いました。

動作的には正しいとは思いますが、これを使いやすくするするためにはどのような仕様が良いのか・・・難しい課題だと思います。

トラックバックURL