リアルトレースって知ってます?

昨日、年末ジャンボを買ってみたatsushiです。

ところで、リアルトレースって言葉を聞いたことありますか?
聞いたことあるあなたはillustratorをかなり使い込んでますね。:hamster_4:

リアルトレースとは、デジカメやスキャナで取り込んだ写真をIllustratorでトレースし、写真同様にベクターデータで仕上るという、一見すると無駄のようなでもめちゃめちゃ難しい技術なのです。

そういう私も結構ハマってやってました。

どのようなやり方をするのかというと主に「グラデーションメッシュ」という機能を使います。
このグラデーションメッシュは使いこなすことによって、光の当たり方などによって生じるグラデーションを見事に表現してくれます。:cat_5:

通常の「グラデーションツール」では出せない、立体的な質感、奥行を出してくれます。

まあ、その代償としてとてつもなく時間がかかります。グラデーションメッシュを一本一本調整し、グラデーションの色も一箇所一箇所調整します。(はじめたころは車のタイヤ1本を書くだけで6時間ぐらいかかりました。)

それでも仕上がった時の達成感は最高です。:b_body_jump:

リアルトレースはIllustratorでもっとも難しい技だと思ってますが、興味のある方はぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか?

リアルトーレスを紹介している本やサイトもたくさんあるので詳しいやり方等はそちらで…:baikin_2:

挑戦するときは、マメに保存することをお忘れなく!! 
イラレが落ちたときの精神的ダメージが大きいので:body_deject:

トラックバックURL

One thought on “リアルトレースって知ってます?

  1. taka より:

    これが宝くじ賭博のレートです。

    1億円以上の当せん確率: 約1.000万分の1
    100万円の当せん確率: 約50.000分の1
    1万円の当せん確率: 約1.000分の1

    当たらない方に賭けられれば、大もうけだけど・・
    恵まれない方々に寄付した方が有効な使い道かも??

taka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。