自分のパソコンが変わりました!

今使っているパソコンが、新しくなりました!:neko:

パソコンの起動が早くなって、仕事で使うアプリケーションもさくさく動いています。
そんな快適な環境になったので、仕事が捗りそうです。:naku:

遅いパソコンを速くするには、メモリの増設が一般的ですね。
最近では、1枚で2GBするものなど、大容量化が進んでいます。

では、メモリをたくさん増設したら、めちゃくちゃ速くなるんじゃない??
なんて思うかもしれませんが、実はそうでもないんです。:cat_5:

専門的な話をするときりがないので、簡単に話しますが
CPUとメモリがデータをやり取りする道がボトルネックになるのです。

それともう1つ落とし穴。:hamster_4:
パソコンに搭載できるメモリの容量には上限があるのです。
古いパソコンでは、1スロットに挿せるメモリは256MBまで~などありますが
最近のパソコンでは数GBまで対応しているものがあります。

じゃあ、メモリが4枚挿せる最新型のパソコンに2GBのメモリを4枚さして8GBにしたら
ものすごく速くなるの??:wa-i:

正解は、「なるかもしれないし、ならないかもしれない」です:neko:
電気屋さんで買ってきたパソコンは9割方速くならないと思ってください。:kaminari:
実は、OSには「32bit版」と「64bit版」の2種類があり、「32bit版」では
最大4GBまでしかメモリを認識しないという罠があります。:baikin_1:
(正確には3GBちょいしか認識しません)

64bit版なら大丈夫なのですが、世の中のアプリケーションの大半が32bit版で作られているため、あまり普及していないのが現実なのです。:body_deject:

さて、Windowsが32bitを完全に卒業するときはいつ来るのでしょうか??
それとも、Windowsの時代は終わってしまうのでしょうか??

トラックバックURL