ギリシャの経済破綻は、そう遠くない未来の日本の姿かも

GWもほとんど仕事だったtakaです。

リーマンショック以上の世界的な危機の始まり?

4/17のブログで(https://www.netimpact.co.jp/diary/10176 )
 最近の経済回復傾向の報道への疑問?
 株価上昇に裏があるのでは?
  ・・ と書きましたが、昨日から世界的な波乱が幕を開けました。

ギリシャ財政危機

ギリシャの財政赤字を背景に、ヘッジファンドの仕掛け?で
国債の金利高騰、国債価格の下落が続き、ギリシャは、デフォルトの危機を迎えました。

今後も普通の金利では、ギリシャ国債の買い手はいないでしょう。

ユーロの崩壊を防ぐため、IMFやドイツなどが、資金援助を決めましたが
その条件として、緊縮財政がギリシャに要求されました。

つまり、国家の借金が、公務員の削減、増税、緊縮財政などの形で
国民につけが回され、それに反発した暴動が発生したかたちです。

今後もユーロで資金を出せる可能性があるのは、ドイツぐらいでしょう、ドイツが救済資金を出し続けないと、ユーロは危ない。

やがて、ギリシャと同様に財政赤字の多いスペイン、ポルトガル、イタリア・・などに、危機が広がります。

日本も対岸の火事ではない

ギリシャのGDP比の財政赤字は、13%と言われています。
スペインの赤字が同じく13%、ポルトガルが7%、イタリアが6%だそうです。
(本当は、もっと多いのかもしれませんが??)

しかし日本の財政赤字は、
ポルトガル、イタリアより多い、11%です。

海外から借りていないのは、救いですが、既に日本の赤字も返せないレベルです。
せめて借金を減らす方向に舵がきれるのでしょうか?

いつかそう遠くない未来に、日本の財政破綻も?

日本で、緊縮財政で地方にお金が流れなくなった時、公務員が解雇され
増税が確定し、年金が減らされ、同時にインフレで通貨価値が落ちた時、
その時、日本国民は、どうような対応をするのでしょうか?

小さなギリシャでもコントロールできないのに、日本は、経済も人口もギリシャの比ではない。

今の人口減や老齢化の進み、活力を失う事が確定している日本に対応策はあるのでしょうか?

誰かの損は、誰かの得?

それにしても、ギリシャ問題に端を発した世界の株価の下落は、とても大きい。

直前の数カ月は、各国の株価は上昇していました、そして今回、急速に下落しました。

金融危機をしかけたヘッジファンドは、それを計画し実行したのでしょう。

国家や国民の損で、巨額の利益を上げている組織がある。酷いことです。

いつまで野放しにするのでしょうか?

みなさんは、どう考えますか?

おかげさまで、FC2のブログランキング1位、人気ブログランキング7位です。
よろしければ、引き続き応援クリックをお願い致します。
   :onegai: :yubiright:     :yubileft:

トラックバックURL