スマホでのWebサイト閲覧時に「危険なサイトです」と警告された?!

特定の利用者のスマホで閲覧した際に「危険なサイトです」と表示されるとのご連絡をいただきました。cat_5.gif

弊社のスタッフの環境で閲覧した場合には、警告はでません。

恐らく、特定のスマホ環境でセキュリティソフトから警告がでていると思い
まずはセキュリティソフトを調べてみました。


トレンドマイクロのウイルスバスターでの診断結果。
Trend Micro Site Safety Center – トレンドマイクロによるWebサイトの安全性の評価

trendm1

トレンドマイクロでは、「安全」と評価されました。emoji465.gif

ノートン(Norton)での診断結果。
 Web サイトのセキュリティ | ノートン セーフウェブ

Norton_safe

サイトを立ち上げて、数か月なのでか?ノートンでは評価が存在していませんでした。

マカフィー(McAfee)での診断結果
McAfee|SiteAdvisor

Mcafee-acsiteadvisor

マカフィー(McAfee)が提供しているWebサイトの安全性を検証するサービスで調べてみると、「セキュリティリスクが見つかりました。」と出ました。きっと、これが原因でしょう。b-orooro.gif

どうやらスマホのセキュリティにマカフィー(McAfee)を利用している場合に、上記の判定から、警告を発していると推測されます。

今回の場合は、McAfee(マカフィー)社提供によるセキュリティアプリ「ドコモあんしんスキャン」がスマホにインストールされている環境で発生しているようです。

該当するサイトは、新規にOPENしたサイトですが、過去に他のユーザーが利用した経歴があり、過去に使用していたメールが迷惑メールに利用されていたのでは?
と推測されます。

特にサイト内に問題がなくても、過去に利用履歴のあるドメインの場合は、注意が必要ですね。

早速、メールアドレスを変更して、警告の有無を試してみたいと思います。sayonara.gif

No related posts.

トラックバックURL