次世代テレビ IPTV

左手薬指の靭帯が切れて、リハビリ中のtakaです。

3月末は、4月度から家電のエコポイントの適応基準が変わるのに伴い
電気店は、家電の駆け込み需要で混んでいたようです。

2011年の地上波テレビのデジタル化への切り替えとエコポイント制度の導入で
デジタルテレビへの切り替えが進んでいますが、デジタル化の先のテレビの未来はどうなるのでしょうか?

デジタル化の先のテレビとして、展望されているのがIPTVだそうです。

IPTVとは  :pc:

IPTVは、Internet Protocol Televisionの略で、
IPTVとは、IPネットワーク上のサーバー郡から提供されるコンテンツを閲覧可能なテレビの事です。

双方向通信が可能となり、パソコンや携帯電話に続く新たなインターネットのチャネルとして期待されるいるようです。

ヨーロッパ、アメリカでは、既に実用化が進んでいるようですが
日本でも規格の統一や法律の整備が進めば、
数年後には、IPTVが日本でも普及期に入っていくと推定されているようです。

普及が進めば、インターネットとの融合でさまざまなサービスが展開され
広告もユーザーに合わせたパーソナルな内容に変わっていくのでしょう。

今後、パソコン、携帯、テレビ、家電、ゲーム機、車、カーナビ・・など、
様々な機械がインターネットによって統合される未来が確実にやってきます。

加速度を増して、情報化が進んでいきます。

時代に取り残されないよう新しい技術び注目していきたいと思います。:kaomoji1:

関連記事はこちら↓
 若者のテレビ離れ: https://www.netimpact.co.jp/diary/640

ブログランキングに挑戦中です。
よかったら、下のボタンをクリックお願いします。

:onegai:    →     

トラックバックURL