Android4.0で何が変わるの?

NTTドコモから昨日(3月26日)、Android携帯のAndroid4.0 へのバージョンアップ予定製品(7機種)とバージョンアップ開始時期の発表がありました。

残念ながら、(T_T) 昨年購入した僕のAndroid携帯は、この7機種に含まれていませんでした。

但し、この7機種には含まれていませんでしたが、
Android4.0へのバージョンアップを検討中の機種には含まれていました。:kaoemoji1:

いつになるのかわかりませんが、将来のAndroid4.0のアップに備え、Android4.0の事について調べてみました。

Android4.0って?

Androidの体系は、スマートフォン向けの「Android 2.x」、タブレット端末向けの「Android 3.x」と分かれています。

どうやら、Android 4.0は、この2つを体系を統合し、スマートフォンやタブレット端末、やそれ以上の大型の機器にまで適応させるためのOSのようです。

コードネーム「Ice Cream Sandwich」と呼ばれて、開発が進められてきたOSです。

Android4.0で何が変わるのか?

Android 4.0の新機能や改善点は何なのでしょうか?Android 4.0で何が変わるのでしょうか?

NFCへの対応、データ交換が簡単にできるらしい

Android 4.0では、非接触式ICカードの規格で「おサイフケータイ」が採用している「FeliCa(フェリカ)」の後継規格とされる「NFC(Near Field Communication)」という無線通信規格に対応しているそうです。

このNFCを使って、対応端末同士を近づけてデータ交換ができるらしい。

Android 4.0では、このNFCで、アドレス帳、Webサイトの情報などを転送できるようです。

確かにこれがあれば、赤外線通信は必要なくなるかもしれませんね。

カメラや音楽機能の強化

カメラ機能や音楽機能も強化されているようです。

カメラでは、画面上のタッチした場所にピントが合うタッチフォーカス機能やシャッタータイムラグが短くなり、
高速に連写できるようになったり、横長の写真を撮影できるパノラマ撮影も可能になるようです。

音楽再生機能では、イコライザーに対応するようです。
音質にこだわる人には、イコライザー機能で音質を調整できるようになるのは良いのかもしれません。

上記以外でも
JavaScriptエンジンの高速化や新しい日本語フォントの採用、エリアメール(緊急地震速報など)への対応やアイコンを1つのフォルダにまとめられる「グループ機能」など・・細かい点が改良されているようです。

個人的には

まあ、機能面では便利になると思えるものもありますが、
反面、OSのバージョンアップに伴う問題点も必ずあると思えます。

個人的には、Android 4.0へのバージョンアップの必要性は感じない気がしますが・・・:sayonara:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。